criteo(クリテオ)の広告はアドセンスと併用or代替に匹敵する?

criteo(クリテオ)の広告はアドセンスと併用or代替に匹敵する?

 

こんにちは、いずみです。

 

今回は、criteo(クリテオ)という

広告についてお話していこうと思います。

 

今までクリック課金型の広告って

アドセンス一強状態がずっと続いて

いたんですけど、

 

criteo(クリテオ)はなかなか強い味方に

なってくれそうなので詳しく見て

いきたいと思います!

 

 

criteo(クリテオ)の特徴

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クリテオは今までのクリック課金型の

広告ともタイプが異なり、特徴が

いくつかあるので紹介していきますね。

 

主な特徴といえば…

  • リターゲティング広告
  • インプレッション収益型
  • 最低CMP保証
  • パスバック広告
  • 月間10万PV以上必要
  • ちゃんと担当者が面倒を見てくれる

 

このようなところではないかと思います。

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

 

その①:リターゲティング広告

 

criteoの大きな特徴は、ユーザーが過去に

見たページに載っていた商品などを

もう一度表示させるタイプの

 

“リターゲティング広告”

と呼ばれるスタイルがメインのようです。

 

つまり、

「いいと思ったけど迷って買わなかった」

商品って、誰しもありますよね?

 

そういったものが再度表示されるように

なるので、「う〜ん、買っちゃうか!」

となるということですw

 

これはユーザーに興味があるものが表示

されるわけですから効率のいい広告ですよね。

 

 

その②:インプレッション型収益

 

アドセンスは広告がクリックされたら

お金が入ってくる仕組みですが、

 

criteoの場合は広告が表示されることに

よって報酬が入る仕組みです。

 

つまり、アドセンスと同じでたくさんの

アクセスがあるブログとは相性がいい

ということができますね。

 

 

その③:最低CPM保証

 

CPMとはCost Per Mileの略であり、

これがつまり表示回数に応じて

報酬を支払うということを意味してます。

 

最低CPMを保証してもらえるという

ことは、「1ビューあたり最低○円の

報酬がもらえる広告を表示してください」

というお願いができるということです。

 

アドセンスで言うとクリック単価が

選べるみたいな感覚ですよね。

 

「最低でもクリック単価20円以上の

広告を出してください」

とかアドセンスでも言えたらな〜なんてw

 

絶対王者グーグル先生にはお願いできない

ようなことができてしまうのもCriteoの

特徴だったりします。

 

 

その④:パスバック広告

 

これは、最低CPM保証のお話とペアで

語られることなのですが、

 

criteoの広告は

  1. このお客さんの興味のある広告はなんだろう?
  2. 表示できる広告の中で最低CPM以上のものはどれ?

 

という形で表示される広告が選ばれる

ということになるのですが、

 

ときには「表示できるものがない!」

という場合も存在するわけです。

 

だってメインはリターゲティング広告なので、

ECサイトを見たこともないような人が来たら?

 

最低CPM保証を

「1PVあたり100円は欲しいですねぇ」

なんて世間知らずな輩がいたらどうでしょうか?

 

オメェに表示する広告はねぇ!!!!

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となってしまいますので、

そんなとき代打的に登場するのが

パスバック広告です。

 

このパスバック広告は自由に設定する

ことができるので、criteoで表示させる

ものがなければアドセンスを表示させる

とかいうことも可能です。

 

 

その⑤:月間10万PV以上必要

 

criteoは、今でこそ誰でも申し込みが

できるのですが元々は招待制

だったようですね。

 

月に10万PV以上あるサイトを

営業担当の人が探してきて、

個別にオファーしているようです。

 

今では申し込み自体は誰でもできる

ようになってはいるものの、

月間10万PVないブログは審査で

落とされてしまうようです。

 

月間10万PVを超えているブロガーは

お申し込みしてみてはいかがでしょうか?

Criteo Publisher Marketplace

 

 

その⑥:ちゃんと担当者が面倒を見てくれる

 

criteoから営業メールが来ていた場合、

「3時間くらいどこかで会えない?」

という打診があるはずです。

 

ちゃんとcriteoで収益を上げるための

お話合いだったり相談ができてしまうのです。

 

ここは、アドセンスとは大きく異なる

ポイントですよね。基本アドセンスは

投げっぱなし…

 

それを考えたら随分良い対応だな

という感じです。まぁ、会社が順調に

成長してしまったら変わるかもですがw

 

恵比寿にある本社ビルに自分で尋ねるか、

カフェとかで待ち合わせしてきてくれる場合や

地方ならSkypeなどで対応もしてくれるようです。

 

こんなに向こうから歩み寄ってくれる

なんて普段アドセンスがメインな人間

からすると本当にびっくりですw

 

広告の配置などに関することも

基本はその担当に相談すればOKです。

 

 

で、ぶっちゃけcriteoは稼げるのか?

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ここまで引っ張りましたがあなたの

興味がここにあることはわかっています。

こっちから入ればよかったですスイマセン。

 

criteoユーザーの声を集めていると

今のところはポジティブな意見ばかり

が散見される状態です。

 

見ていて多いのは

「アドセンスの収益自体は少し下がった

けど、トータルで見たら増えてる」

という声が多いようですね。

 

中には「アドセンスよりいい!」

と絶賛している人もいるほど。

 

 

こんな風にポジティブな意見が多いですね。

ですがこんなことを書いている方も↓

 

 

この方はアドセンスの調子が随分とわるく

なってしまったようで、単価の高い広告を

クリテオが奪っているのか?

 

という疑念が生まれているようです。

本当にそうなのかはわかりませんが…。

 

 

まとめ

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クリテオはPV数が月間10万PV以上の

ブログでしか使うことのできないもので、

なかなか効果がありそうな注目の広告です。

 

アドセンスと併用して使うことで

さらなる効果を期待できそうですね。

まぁ月間10万PVくらい余裕でしょう。

 

もっとも、インプレッションだけで

稼げるなら設置しないのがもったいない

とすら感じます。

 

気になることは担当者にガンガン質問して、

導入してみてはいかがでしょうか?

 

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