アドセンスの収入・報酬画面の見方を解説!

アドセンスの収入・報酬画面の見方を解説!

 

こんにちは、いずみです。

今回はアドセンスの収入・報酬画面の

見方の解説をしていこうと思います。

 

初めて見るとわからないところ

だらけですよね。

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

Adsenseの報酬画面の見方は?

main

 

それでは、今から報酬画面の見方について

説明していきたいと思います。

 

報酬画面で確認するのは基本的にすべて

【パフォーマンスレポート】

からです。

 

スクリーンショット 2016-07-07 16.36.24

 

アクセス解析のときと同じように、

緑枠で囲った部分で 期間を設定すれば、

あとは全てここで確認できます。

 

この画面を下にスクロールすると、

日毎の 【PV数】【広告の表示回数】

【クリック数】 【ページRPM】【インプレッション収益】

【ユーザーが広告を見た割合】【収益額】

が一覧で表示されます。

 

スクリーンショット 2016-07-07 16.37.45

 

さらに【レポートタイプ】【広告ユニット】

選択すると、ブログに掲載している

各広告ユニットの成績を確認することができます。

 

スクリーンショット 2016-07-07 16.38.38スクリーンショット 2016-07-07 16.38.45

 

今後ここの数字を確認して配置を工夫したり

していくことになります。

 

以上がアドセンス報酬画面の

基本的な確認方法になります。

 

 

用語の解説

Home, stock ©2011 Home/Palle Peter Skov

 

報酬画面を見るに当たって、

知らない用語がたくさん出てくる

と思いますので、解説します。

 

ページRPM

 

”1,000PVでいくらの報酬が発生しているか?”

という指標です。 この数字を見れば、

目標の報酬を達成するのに必要な

PV数が大体わかります。

 

例えば、RPMが300円だった場合、

1,000PVで300円 10,000PVで

3,000円 ということになるので、

 

1万円の報酬を得るには

大体33,000PV必要

という計算ができます。

 

RPMは【単価】【クリック率】

算出されます。

 

1,000回閲覧されたうち、

クリック率が1% (つまり10回)

がクリック単価30円の広告を

クリックすると、

 

RPMは300円ということです。

 

 

インプレッション収益

 

アドセンスはクリック報酬型の広告が基本ですが、

中には”広告の表示回数によって報酬が発生する”

というものも存在します。

 

インプレッション収益は、

”広告が1000回

表示されたとき、

いくらの報酬が

発生しているか?”

 

という指標です。

 

これから運営していく中で、

「クリックされてないのに報酬が発生したぞ?」

という場面が出てくると思います。

 

それが、インプレッション収益です。

一応これらの用語を最低限おさえておけば

画面は見れるはずです。

 

 


Loading Facebook Comments ...

*
*
* (公開されません)