アドセンスのクリック単価が1円?インプレッション収益とは?

アドセンスのクリック単価が1円?インプレッション収益とは?

 

アドセンスのクリック単価が何と

「1円」だった!という経験はありませんか?

 

おそらくそれ、

「インプレッション収益」です。

 

今回はクリック単価が1円になって

しまう理由についてや、

 

インプレッション収益の解説を

していこうと思います。

 

 

インプレッション収益って何?

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アドセンスの報酬が発生する仕組みは、

「広告がクリックされた時」

だという認識だったと思うのですが、

 

実は、

広告が見られることで発生する報酬

というのが存在します。

 

それがまさに、

「インプレッション収益」

なのです。

 

アドセンスのパフォーマンスレポート

には「インプレッション収益」の

欄がありますよね。

 

ここにはこのような説明がされています。

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繰り返しになりますが、

広告の表示回数によって発生する報酬

存在するということですね。

 

 

クリック単価が1円になる理由

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そして、クリック単価が1円と

なってしまう理由について説明します。

 

正直、1円が表示されると

「アドセンス続けて本当に稼げるのか?」

という気持ちになってしまいますよね。

 

でもしっかりと理由があるので

安心してください(笑)

 

 

理由その1:インプレッション収益である

 

実はインプレッション収益というのは、

クリックで発生する収益に対して

かなり安いです。

 

まぁ確かに本来の目的である

「クリック」をユーザーがしていない

のですから理屈はなんとなくわかります。

 

このインプレッション収益で発生した

金額が「1円」だったということ。

 

 

理由その2:無効なクリックという判定を受けた

 

 

代表的な例が「自己クリック」

となりますが、自分で広告を

クリックするなどの違反行為や、

 

明らかにユーザーが広告を誤って

クリックしたかのような動作をした場合、

 

そのクリック報酬額が無効になる

場合があるのです。

 

その際に、0円になってしまう場合や、

1円になる場合もあるようです。

 

ユーザーの誤クリックはこちらでは

防ぎようがない部分もありますが、

 

自己クリックに関しては

アカウント停止や削除処分になる

可能性もあるので、注意が必要です。

 

 

理由その3:クリック単価が安すぎる広告が出ていた

 

少ない例かもしれないですが、

このような可能性もあります。

 

実際に企業が広告を出稿する際に使用する

Google Adwordsでキーワードを調べていると、

 

1クリックあたり「3円」とかで

出稿できるキーワードも

中には存在します。

 

そんな激安単価でいただいた

お金をグーグルと自分とで

分け合うわけですから、

 

クリック単価が1円になってしまう

ということも十分にあり得るでしょう。

 

 

まとめ

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インプレッション収益についてと、

クリック単価が1円になる場合に

ついて解説していきいました。

 

自己クリックでない場合は特に

なんの問題もないので、

 

そういう仕組みがあるということを

頭に入れておく程度でOKでしょう。

 

くれぐれも自己クリックには

気をつけてくださいね(笑)

 


 

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