アドセンスの“どの広告がクリックされたか”を楽に調べる方法!

アドセンスの“どの広告がクリックされたか”を楽に調べる方法!

 

こんにちは、いずみです。

 

今回は、グーグルアドセンスの収益を

どの広告が生み出しているのか?

もっと言えば、

 

「どの広告がクリックされているのか?」

というお話をしていこうと思います。

 

これが分からなければクリック率を改善

したいときなどに何を改善すべきか

さっぱり分からないですよね?

 

どの広告が収益に貢献してくれているのか

知ることは収益アップにとっても重要です。

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

 

どの広告がクリックされたか?を知る方法!

man-choosing-door-optimized

 

クリックされた広告を調べるには

主に以下の方法があるかと思います。

 

  • アナリティクスとアドセンスを連動する
  • 広告ユニットごとにクリック率を調べる

 

それでは、それぞれについて

見ていこうと思います!

 

 

アナリティクスとアドセンスを連動する

 

アナリティクスとアドセンスを連想すると、

どの記事がどれだけ収益を上げているか?

というのを確認することができます。

 

なのでクリックされた広告単位というよりは

どの記事が収益性が高いか?ということを

調べることができる感じですね。

 

細かいデータではないかもしれないですが、

やっておいて損はしない設定なので

やっておいた方がいいですね。

 

まずはアドセンスにログインして、

左上の「三」のようなマークをクリックし、

 

「設定」→「アクセスと認証」

→「Googleアナリティクスとの連携」

と進んでください。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_52_04

 

こんな風に登録しているサイトの一覧が

表示されますので、1つ選んで「リンク」

をクリックして見ましょう。

 

残念ながら、アナリティクスとアドセンスを

リンクさせられるのは1つだけのようです。

今回は一番下のサイトを選んでみました。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_52_32

 

クリックすると、自動的にアナリティクス

の画面に飛びます。ここで、画像のように

「Adsenseのリンク設定」という項目が

ありますのでクリックしましょう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_52_56

 

画像のような表示になりますので、

「コンテンツ向けAdSense」

にチェックを入れ、「続行」

クリックしましょう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_53_22

 

次の画面では赤枠で囲った部分が

「0個のビューが選択済み」という

表示になっていますので、

 

「すべてのウェブサイトのデータ」

にチェックを入れてください。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_53_35

 

そして、「リンクを有効化」

をクリックしましょう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_53_50

 

最後にこんな画面が出てきますので

「完了」をクリックすると…

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-26_23_54_03

 

こんな画面になります。

ここまでできれば連携完了です。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-27_1_36_55

 

アナリティクスの

「行動」→「サイトコンテンツ」

→「すべてのページ」

と進んでいくとこんな画面になります。

 

画像は連携する前のものですが、

一番右側に「ページの価値」という

項目がありますので、

 

アドセンスと連携することによって

この数値が表示されることになります。

 

なので、どの記事がどれくらい

稼いでくれたがが一目瞭然です。

 

 

広告ユニットごとにクリック率を調べる

 

これは記事ごとのデータではありませんが、

設置している広告がどれだけクリックされたか

などのデータは詳細に調べられます。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-27_1_42_34

 

まずはアドセンスの

パフォーマンスレポート

の画面を開いてみましょう。

 

そのとき画面上部には

「レポートタイプ」というものを

選択できる箇所があります。

 

この部分を

「広告ユニット」

にしてください。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-27_1_43_18

 

すると、画像がかなり見づらいですがw

広告ユニットごとのデータが表示されます。

 

  • レスポンシブ(上)
  • レスポンシブ(中)
  • レスポンシブ(大)
  • スマホ用記事下
  • etc

 

↑こんな具合で自分で設定した広告ユニット

名が並んでいて、それぞれの

 

  • 表示回数
  • クリック数
  • インプレッション収益
  • アクティブビュー視認可能率
  • 見積もり収益額

 

等のデータを見ることができます。

ですので、広告ユニットを細かく

分けて入れば詳細なデータが取れます。

 

アクティブビューの視認可能率なんかは

広告を記事の上・中・下に設置していれば

「どこまで読まれているか?」のチェック

にもなります。

 

 

まとめ

c7887a92414f854a9067849a51b9bb02

 

どの広告がどれだけクリックされたかを

調べたいのであれば、アナリティクスと

アドセンスを連携させたり、

 

アドセンスのパフォーマンスレポートを

広告ユニットごとに表示させることで

確認することができます。

 

このように数字で自分のブログを知れば、

自分の弱点や改善点が見えてきます。

弱いところを改善することで結果を

大きく変えていくことができますよ♪

 

このほかにもアドセンスに関してや

ブログで稼ぐノウハウについては

無料メール講座で公開しています。

 

今なら全26冊、約500ページ

ブログで稼ぐための“教科書”

もプレゼントしておりますので、

 

ぜひぜひ今のうちに下記のリンクから

ゲットしていただければと思います♪

 

 

Loading Facebook Comments ...

*
*
* (公開されません)