アドセンスのラベルは”スポンサードリンク”or”広告”どっち?

アドセンスのラベルは”スポンサードリンク”or”広告”どっち?

 

こんにちは、いずみです。

 

今回は、アドセンス広告の上に表示する

ラベルについてお話をしていこうと思います。

 

実は、ラベルとして使用していいもの

というのは決められています

 

何を使うべきなのか?

・スポンサードリンク

・広告

ではどちらがいいのか?

 

など、詳しくお話していこうと思います!

 

 

使ってもいいラベル表示は?

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アドセンスのラベル表示に広く

使われているのは

 

・スポンサーリンク

・スポンサードリンク

・Sponsored Link

・Ads

 ・広告

 

あたりが多いのではないかと思います。

しかし実は、アドセンスの規約を見ると

 

Google 広告のラベルには、

「広告」または「スポンサーリンク」のみ

を使用するようお願いいたします。

 

(出典:広告の配置に関するポリシー

 

という風に明記されています。

 

つまり、

・スポンサードリンク

・Sponsored Link

・Ads

 

これらはアウトということになります。

 

ただし、これらは本来の目的を考えると

広告とコンテンツを間違えて認識しない

ようにするための措置ですから、

 

目的さえ果たしていれば、

アウトになることはほぼないと思います。

 

実際ぼくが、アドセンスを始めた頃からずっと

「スポンサードリンク」なのです(笑)

 

一度もこの件でアドセンスから連絡が

きたことはないので、そこまで厳しくは

していないようですね。

 

本当にアウトになってしまうのは

・関連情報

・関連リンク

などの誤解を与える表現になります。

 

まぁ大きな問題はないとはいえ、

アドセンスが明言しているのですから

それに従うのが無難でしょう。

 

 

“スポンサーリンク”or”広告”どっちがベスト?

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では、この2つではどちらを

使う方が理想的なのでしょうか?

 

ぼくは「スポンサーリンク」

を使うことをオススメします。

 

この時どのように考えるかですが、

このラベルは広告とコンテンツを

明確にするためのなので、

 

逆に言えば「あいまいなもの」

使用した方がクリック率が高いわけです。

 

あなたのブログを見ているのは

ほぼ日本人ではないかと思いますが、

 

「広告」と思いっきり書かれていれば

もちろんすぐに広告だと認識できますが、

 

「スポンサーリンク」と書かれていれば

「広告」というイメージに直結しない

人も中にはいるでしょう。

 

もちろんアドセンスについて無知な人に

限ったお話ですが、横文字の方が

意味を認識しにくいはずです。

 

そういう意味でスポンサーリンクを

使用した方が広告を見る際の

抵抗感が少ないとかんがえられます。

 

もちろん、収益に対してそこまで大きな

影響はないと思いますけどね(笑)

 

 

まとめ

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アドセンスが公式に許可しているラベルは

・スポンサーリンク

・広告

の2つのみ。

 

横文字の方が瞬時に意味を理解しにくいので

「スポンサーリンク」を使用することを

オススメします。

 

・関連情報

・関連リンク

 

などのコンテンツと間違えそうな

表記は禁止されていますので

注意してくださいね。

 

 


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