Googleアドセンスの「ページ単位の広告」は効果がある?

Googleアドセンスの「ページ単位の広告」は効果がある?

 

こんにちは、いずみです。

 

今回は、Googleアドセンスに新しく

現れた「ページ単位の広告」

効果があるのでしょうか?

 

実際にこれは導入するか迷っている

人もいるかと思いますが、

 

導入した方がいいのか?

導入しない方がいいのか?

 

詳しく見ていこうと思います!

 

 

「ページ単位の広告」って何?

should

 

ページ単位の広告というのは、

アドセンスに新しく登場した

スマホ専用の広告タイプです。

 

これには2つの種類があり、

  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告

の2種類があります。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-14-51-59

 

つまりアンカー広告記事下に

自動追尾して表示される広告、

 

モバイル全画面広告

スマホの画面いっぱいに表示される広告

ということになります。

 

これ、基本的にはアドセンスが

今まで禁止していたタイプの広告

なんですが…急にどうしたんでしょう。

 

自動追尾の広告はすぐに非表示にできる

ようにしているからOKということに

なったのでしょうか。

 

全画面も自動追尾も

正直けっこう

ウザいですよね(笑)

 

そう、ウザいから禁止だったはずなんです。

ここまでしてクリック率が高いことを

アピールする必要のあるクライアント

でもいるんでしょうかねぇ。

 

 

実際の効果はどう?

_85575611_thinkstockphotos-139379669

 

さて、ページ単位の広告を導入した

効果はどうなのでしょうか?

 

具体的なデータは公開しませんが、

(ガッチリ測定していないので…w)

1〜2か月ほど使用してみた感覚だと、

 

クリック率が上がって、

クリック単価が下がった

 

というのが体感としてありました。

なので、報酬としてはあまり変化が

ないというところですかね。

 

この状況に関しては何が起こっているか

カンタンに説明することができます。

 

自動追尾、ましてや全画面広告は

“誤クリック率が高い”

のです。

 

そりゃあ、画面全体に広告が突如

表示されたらうっかりクリックして

しまうのは想像できますよね。

 

自動追尾型もわざわざついてくる

のですから同じことです。

だから、クリック率が上がった。

 

しかし、アドセンスには

「スマートプライシング」

という機能があり、

 

誤クリック、無効クリックが多い

アドセンスアカウントはクリック単価

を下げられてしまいます。

 

なので、クリック単価は下がった

と言えるのではないでしょうか。

 

関連記事:

アドセンスのスマートプライシングとは何?対策・改善策を調査!

 

 

“ページ単位の広告”の設定方法は?

fix

 

では、ページ単位の広告はどのように

設定すれば使えるようになるのでしょうか?

 

まずアドセンスにログインして、

左上の「三」マークをクリックします。

 

次に、「広告の設定」→「コンテンツ」

→「ページ単位の広告」

と進んでいきましょう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-18_15_21_07

 

右側の「ステータス」のところで

使いたい方をONにして、右下の

「コードを取得」をクリックします。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-18_15_21_52

 

広告コードが表示されますので、

こちらのコードをブログの中に設置してから、

「テストを実施」をクリックします。

 

49fbd543f3608c43d35b587b340a05de-1024x591

 

取得した広告はheader.php

</head>よりも前の部分に設置して

「ファイルを更新」をクリックしましょう。

 

ここまでやったら、「テストを実施」

をクリックすればいいわけです。

設定は以上となります。

 

 

まとめ

c7887a92414f854a9067849a51b9bb02

 

ページ単位の広告はクリック率は

上がる傾向になるかと思いますが、

誤クリックは多いと思うので注意です。

 

個人的には必須の広告ではないかな〜

という風に思っています。

 

収益がさほど変わらないので

あればクリック単価を下げられない

方がいいに決まってますしね(笑)

 

ぼくの体感したのが全てではないので

試してデータを取ってみるのは大いに

アリかと思います◎

 

このほかにもアドセンスに関してや

ブログで稼ぐノウハウについては

無料メール講座で公開しています。

 

今なら全26冊、約500ページ

ブログで稼ぐための“教科書”

もプレゼントしておりますので、

 

ぜひぜひ今のうちに下記のリンクから

ゲットしていただければと思います♪

 

 

Loading Facebook Comments ...

*
*
* (公開されません)